SSブログ

初埼玉・川越 [旅]

3月13日(日)

毎年恒例の沖縄野菜頒布会 at 池袋に合わせて関東を旅する女子会、今年は川越。
これまで箱根、日光、鎌倉は1泊の旅だったけれど、今回は日帰り。
埼玉県に行ったことがない、と言ったら川越にしましょう、池袋から近いし。と言うわけで池袋集合。
JRと東武東上線はお隣で乗り換え便利。
初埼玉は初東武東上線で川越に。30分。日曜日の朝はガラガラ。

縁結びの神様、氷川神社をリクエスト。
駅からバスでGO!
氷川神社.jpg

「縁結び玉」は先着20名でゲットできず。残念。
縁結びのお守りはたくさんあって悩んだけれど、「愛鯛みくじ」300円をお納めするためにさくらまもり700円に決定。
愛鯛みくじはピンク。釣竿で鯛を釣るんだけど、おみくじなのにUFOキャッチャーと間違えて釣り易いのを選んじゃって「末吉」。愛のうたの最初の文句が「さようなら」ってがーーーん。新しい出会いをみつけましょう。
愛鯛みくじ.jpg
おみくじ.jpg
赤いのは安鯛。
安鯛みくじ.jpg

縁結びの神様だけあって結婚式を2組見た。
白無垢なのに頭は洋髪なのね。氷川神社の結婚式のポスターのお嫁さんと同じスタイルだったわ。
結婚式.jpg

たくさんの摂社が並んで一か所で色々拝めるらしい。

柿本人麻呂神社は学業の神様らしい
柿本人麻呂.jpg

人形流し。穢れを払い身を清めるんだって。
人形.jpg

その後、縁結びの文字を発見して熊野神社も参拝。
熊野神社.jpg

銭新井弁天.jpg

蛇の神様の体をなでてご利益がありますように、と祈願。
撫で蛇様.jpg

川越の人気店、まめ屋さん。
「まずは味見してください」と一番人気のきなこ豆を爪楊枝にさしてお店の人がくれる。
ほとんど全部のお豆を試食してお腹いっぱい。
豆好きにはたまらない。りえさんお勧めのさくさくあずきと黒胡椒を買いました。
豆や.jpg

川越は芋の町と言うイメージだったけれどそんなに芋芋していなかった。
お醤油屋さんが数件あったり、なぜか海がないのに鰹節屋さんがあったり。
車が走る狭い道路の両側に古い家並みが建っていて狭い歩道を大勢の人が歩いている。
おかげ横丁の人出ほどではないけれど、あちこち行列ができていた。
川越2.jpg
川越1.jpg
甍.jpg

川越のシンボル、時の鐘
時の鐘.jpg

食べ歩きできるお饅頭やお芋、お団子、これが楽しいんだよね。
だんご.jpg
芋饅頭.jpg
右門.jpg

お茶しましょう、となおさんのお知り合いから情報を得たBononに。
ちょうど空いていてよかった。
4人ともブルーチーズのマフィン with Salad。美味しかったわ。
ブルーチーズマフィン.jpg

Bononはイタリアにある町の名前で、マークはヤギを表わしてるんだって。
BONON.jpg

時間になり、川越を後にして池袋に戻りました。
次回は福島県に行ったことがないので行ってみたいな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。