SSブログ

伊勢はつもうで [旅]

1月17日(日) 晴れのち曇り

例年、もう少し遅くに行くお伊勢参り。
どうしても今すぐ行かなければならない衝動に駆られて行ってきました。
いつもならお昼過ぎに伊勢入りするが気が急いて2時間早い電車にした。
8時半の電車なら空いているだろう、なんて高を括っていたら、まず2両編成で自由席が1両。
もちろん満員。あたしの普段の通勤電車より混んでいた。
10時半の電車は4両編成だから座れなかったことがない。出発間際になると満席になるけれど。
そしてみなさんお伊勢さん参りらしい。
つまり、1時間50分立ちっぱなし、踏ん張りました。

天気予報は曇りのち雨だったのに良いお天気。
さすがに1月とあってまだ初詣なのか駅は賑やか。

いつもの通りまず駅近の月夜見宮へ。
午前中だからかまだ人少な目でよかった。
月夜見宮.jpg
月夜見宮2.jpg

高河原神社
高河原神社.jpg


お稲荷さん.jpg
そして神通道(かみじみち)を通って外宮へ。

時間が早いからかまだそんなに混んでない?と思ったらいつもより人出が多い。
正宮に列ができていた。やはり1月初詣はまだ終わっていないらしい。
それでも待たずに参拝。
外宮.jpg

三ツ石
三石.jpg
亀石
亀石.jpg

を通過して左手の風宮
風宮.jpg

右手の土宮をお参りし、
土宮.jpg

丘の上にある多賀宮へ。
多賀宮.jpg

井戸の神様、下御井神社
下御井神社.jpg

外宮を後にするときにたくさんの旗持ちツアーの皆さんとすれ違った。
この人たちがこれから内宮に行くのかしら?たーいへん。激混みになるぅ!
外宮がこの混みようなら内宮はもっとすごい人に違いない、と思い急ぎ足で内宮に向かった。

どうやら高速道路は降り口を制限されているらしくバイパスの車は大したことなかったが、
内宮の参道に入る猿田彦神社からは大型観光バスが列をなし、渋滞。
やっぱりすごいことになってる。大鳥居の前には旗を持ったバスガイドさんが5,6人いて、
その後ろにお客様が整列している。
民主党、とか市会議員とか後援会ツアーらしい。近々選挙かしら?
大鳥居.jpg

でも、太鼓橋は通常の混み具合だし参道もいつもの人通り。

あー、この先正宮が大変なことになってる?と思ったら行列なし。
遷宮の前後は階段の下まで列ができいたのにさっさと階段を上がることができて殆ど待つことなくお参りできた。皆さんの動きがスムースだったからかしら?
内宮.jpg

外幣殿と御稲御倉を通り
外幣殿.jpg
御稲御蔵.jpg

荒祭宮。ここも例年より流れがスムースだった。
荒祭宮.jpg

石が祀られていて何だろう?と思って帰ってから調べたら内宮神域の守り神、四至神さまだったらしい。
お参りしてない。
四至神.jpg

もう一つお参りし忘れた瀧祭神があるので、お礼参りに伺った時に一緒にお参りしましょう。

風日祈宮はmy favorite place
静かで心が落ち着く。太鼓橋もいいし、五十鈴川の佇まいもいい。
太鼓橋.jpg
五十鈴川.jpg

風日祈宮.jpg

内宮でお納めさせていただいたお札とお守り。
お札お守り.jpg

去年買った同じお守りとゆりちゃんが持っていた海幸守。去年のは返納しました。
お守りを買った後、おじさんが「この海幸守は何?」のようなことを巫女さんに聞いていて
木製の海幸守を買ったつもりで間違えて同じ木製の「木守(健康と幸運)」を買ってしまったことに気づいて慌てて戻り、間違えました!と言ったらお取替えしますよ、と優しく言って下さり無事海のお守りをゲット。
こちらのミスを快く受け入れて下さったことの気持ちとして返金されたお金で(木守1000円、海幸守500円)天照大御神のお札を買いました。ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずにいよう。

桜がもう咲いてました。ここだけど。あたたかいんだなぁ。
桜.jpg

最後に子安神社と大山祇神社を参拝。
子安神社.jpg

太鼓橋近くの桜はまだ咲いておりませんでした。
太鼓橋2.jpg

猿田彦神社が一番並んだかも。境内も賑やか。
猿田彦神社.jpg

前にこんな石あったっけ?
たから石とさざれ石。さざれさん(高校のクラスメイト)、お元気かしら?
たから石.jpg
さざれ石.jpg

佐留女神社。俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神。
ここが一番重要だったかも。
佐留女.jpg

いつもと順番が前後したけれど外宮の後に月読宮を参拝。

その前に月読宮の手前で信号待ちしていて発見した上田神社に行ってみた。
学問の神様、菅原道真公が祀られていた。
上田神社.jpg

月読宮の入口にある葭原神社
葭原神社.jpg

月読宮は4つのお宮さんが並んでいて順番に参拝。月読宮参拝の順序
月読宮.jpg
1番、月讀宮
月読宮1.jpg

2番、月讀荒御霊宮
月読荒御霊.jpg

3番、伊佐奈岐宮
伊佐奈岐.jpg

4番、伊佐奈彌宮
伊佐奈彌.jpg

倭女宮もfavorite place
参道にある木々からパワーが半端ない。fresh airを全身に浴びる感覚。
倭姫宮.jpg

駅の近くの神社
世木.jpg

今回20社巡ってお願いしたことは一つだけ。どうか叶いますように。

今日は阪神大震災から21年。時々訪れる三宮はすっかり復興したように見える。
私は知らない、あの日どんな様子だったか。テレビの画面を通してみただけの情報しかない。
忘れないでほしい。伝えていってほしい。あの時のこと。合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy new year, 2016..ブルーライト横浜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。