SSブログ

Super cool!! シャチ超かっこいい in 釧路 [旅]

超感動。かっこよかったぁ。釧路に行ってシャチに会ってきました。
まだうねりが残っていて海況は良くなくてボートは揺れ揺れ。シャチを探して4時間が経っていた。
「イシイルカがいるのでそちらに向かいます」とアナウンスがあった後、シャチ発見!
と言われてもあたしにはさっぱりわからない。
「ほら、水平線の所」と言われてもわからない。ボートがどんどん近づいていき、あー、わかった!
ピーンと垂直に伸びた長い背鰭。かっこいい!!オスの背鰭は本当にかっこいい。
1頭かと思ったら数頭の群れ。どうやらチビがいるらしい。
ガンガン泳いでる。アー待ってぇ、ボートが追っかける。
クジラは群れないけどシャチは群れで泳ぎイルカより迫力がある。
3頭がフォーメーションを組んでリズミカルにテンポよくガシガシ泳ぐ。


「こっちに来るぅ」ボートに向かって泳いできた。来た来た来た!そしてボートの下に潜る。
「フレンドリーだね」なんて言ってたんだけど、後で聞いたら威嚇かもしれないって。
ボートの下に潜ったときバブルをバッと出してたし。



イルカみたいにずっとボートに併走して泳いでいるわけでなく、潜ってまた出てきて泳いで、というところはクジラみたい。どこ行っちゃった?と水面を探しているとすぐ近くでブローの音がして、え!どこ?あれは威嚇の音だったのかな?カメラを向けるといなくなってる。
あ!いた!と思ったらオットセイ。「なんでシャチの中にオットセイがいるの?食べられちゃわないの?」て聞いたら、シャチには魚食と肉食がいて、たぶんこのシャチは魚食いでそれをオットセイは知っている。シャチの中にいれば他の敵に襲われることがないから一番安全なところにいるんだって。シャチに襲われるオットセイの画が時々テレビで流れているからびっくりした。
そして、シャチが威嚇音を出しているとき、オットセイも「ガオガオ」ってボートに向かって吼えていたらしい。

シャチを追っかけていたら風がいつの間にか強くなってきていてウサギが飛び始めたので撤収。
もっと見ていたかったけれどね。

そして大きなおまけがついていた。

もう釧路港が目の前、という所でザトウクジラ発見。


ゆったり泳いでらしたわ。

前日は悪天候で欠航してあたしはこの日しかチャンスがなかったから本当にらっきぃだった。
ビギナーズラックで見られた説。あと、一緒だった方がここのところ100%遭遇説。
何にしてもシャチはかっこよかった。

去年、めぐみさんにシャチを見てきたという話を聞いてあたしも見たい!と今回声をかけていただき初参加にもかかわらず、ご一緒させて頂いた方々はとてもいい人ばかりで親切にしていただきありがとうございました。
北海道に行くのが20年ぶりくらい。釧路は初めて。
羽田からJAL, ANA各3往復してるからどんな都会かと思ったけど人があまりいなかった。
みんなはどこに行くのでしょう?

欠航になった日曜日は、レンタカーを借りてみんなでミルクに会いに行ってきました。
Mooの郵便局でミルクの切手をみつけて「かわいい」って言ってたら、局員のお姉さんが「ミルクは1時にツヨシと交替しちゃいますよ。ツヨシはほとんど動かないからつまらないですよ。」と教えてくれて、お昼を食べてから動物園に移動する予定をお昼は車の中で食べて動物園に直行することに。
お昼は「さんまんま」おいしかった。
釧路市場.jpg
動物園、閑散としてた。日曜日なのにお客が少ない。お天気がいいのに釧路の人たちはどこに行ってるの?
動物園.jpg




男子だと思って名付けたツヨシはお見合いさせたら女子だったことが発覚。
つよちゃんは郵便局のお姉さんが言っていた通り本当に動かなかった。
Feeding timeの時までずっと餌が投げ入れられる地点をずっと見つめたまま同じ格好をしていた。

ハリーポッターだ!
白ふくろう.jpg

ワシ.jpg
レッサーパンダ.jpg
やまあらし.jpg

日が落ちるのはやっぱり早かった。4時半に夕焼け。
夕陽.jpg

この日、シャチを見られずに帰った人を見送りに空港へ。
夕焼け.jpg

夜は美味しいと評判の「ひょうたん」へ6人でカウンターに座った。
干物.jpg
むしめんめ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。