SSブログ

上京物語 [旅]

4月4日(土)、5日(日)

えみちゃんがダイビングフェア2015に行くというのでラジャ4に忘れたインナーを引き取りに仕事終わった後今年2回目の池袋へ。
池袋→東京を検索すると地下鉄丸の内線が出てくるけれど、いつも山手線を使うので今回は冒険してみよう、と新幹線降りてから丸の内線を目指したら、乗り換え通路は混み込みだし、遠いし、もう2度と使わない。
乗り換え時間を考えたら山手線の方がいいことがわかった。
池袋も満員。サンシャイン通りがまたすごい人人でサンシャインは見えてるんだけどなかなか近づけなかった。
サンシャインは中学の修学旅行以来数十年ぶりだったわ。
サンシャインに着いたけれど肝心のダイビングフェアの会場への案内が見つからなくてえみちゃんに電話して聞き、それでもわからずいったん外に出たけれどやっぱりわからずうろうろしてようやく到着。
お台場でやってたダイビングフェスティバル以来、こういうイベントには参加してなかったから結構な人手にびっくり。フィリピンのブースが大きかったよ。micは「最後尾」のプラカード持ったお兄さんが立ってたし。レジ行列だった。
時間がなかったのでぐるっと一周しただけ。えみちゃんが参加するsadaさんの飲み会に入れてもらって池袋で5時から飲み、その後新宿に移動。
20世紀シパダンの友、ゆーこちゃんとあっこちゃんが偶然その日、新宿御苑で花見をしてて、夜一緒にご飯食べよう、てことになったの。新宿も何年ぶりだったのかな?それこそ最後にあっこちゃんに会ったとき以来だったかも。あっこちゃん行きつけの台湾料理屋さんへ。あんなに人がいっぱいだったのにそこは閑散としてた。
台湾.jpg

2回目の食事だったけど食べられたね。おいしかったぁ。
オムレツ.jpg
パン.jpg
酢豚.jpg
切干.jpg
エビダンゴ.jpg
青菜炒め.jpg
黒酢豚.jpg

本当に久しぶりだったけど全然変わらなくて、おしゃべりいっぱいしたよ。
楽しかった、またねぇ。
きねん.jpg

宿は高円寺の弟宅。
新宿でゆーこちゃんに総武線のホームを教えてもらい、来た電車に乗って「今乗りました」lineしたら、
「黄色い電車ですか?中央線は土日は高円寺を通過します」て返事。でも、乗っていたら何色の電車かわからない。ドキドキしていたけれど次は高円寺の表示が出てきたから黄色い電車だったらしい。よかった。
「着きました」lineしたら高架下を歩けの指令。高架下がめっちゃdeepな飲み屋街。たのしそー。
姪はよく吐物が高架下の道にあって嫌、と言っていた。
そして時々ロケにきているらしい。
高円寺.jpg


一夜の宿を提供していただいて翌日は横浜の小島先生のお家へ。
東横線に乗るには新高円寺からメトロに乗って新宿三丁目で乗り換えるのがいい、と言われたけれど、
雨が降っていたので新高円寺まではちょっと遠かったし、塾に行く姪が総武線に乗るから一緒に行こう、と言うことで新宿で山手線に乗り換えて渋谷まで行って、渋谷で東横線に乗り換えることにした。
これが大変だった。最近、渋谷乗換えがわかりにくいから新宿三丁目乗換えを進めてくれたんだけどその通り。
東横線を目指して標識どおりに歩き、ハチ公前に出たけれどその後がわからない。地下に降りる階段がわからず目に付いた階段が横断歩道を渡ってしまった。それからまた東横線案内に従って歩けど歩けど改札が出てこない。ようやく改札があって入ったけれど今度はホームがわからない。姪が駅員さんに聞けばいい、と言っていたので聞いたらとても親切に教えてくれた。ありがとう。
東京はいろんな線が乗り入れていてわけがわからない。それに乗換えが尋常じゃなく大変。
人の意見は聞くものだ。

去年はうかがえなくて気になっていたので、立花さん、ゆーこちゃんと一緒に小島邸2回目の訪問。
小島先生は近くのイタリア料理レストランでランチをしましょう、と言っていたけれど、あいにくの雨になってしまったので3人で元町でランチしてから伺いました。
元町も何年ぶり?前回は中華街だったからね。
ウチキパンは大人気。まず、パンを買ってしまった。でもよかった。帰りに見たら棚は空っぽだったもの。
このウチキパンの袋はよく見かける、ってゆーこちゃんが言ってた。
あと、ゆーこちゃんお勧めの香炉庵の黒糖どら焼きを帰りに買いました。
ウチキパン.jpg

お昼はPaPa Jo'sでローストビーフ丼を食べました。ゆーこちゃんは焼きチーズカレー、立花さんは元町チキンカレー。飲み物がついて税込み1000円。あたしたちが入ったときは誰もいなかったのに、気づいたら満席だった。おいしかったよ。
どんぶり.jpg
カレー1.jpg

小島先生はとてもお元気でした。
相変わらずの毒舌で4時間もおしゃべりしてました。奥様、ありがとうございました。
小島先生.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。