SSブログ

ホエールウォッチング 2015 [旅]

2015年3月8日(日)、9日(月) 那覇

クジラさんに会いに行ってきました。
先月末、クジラさんたちのアクションがすごい!今年は当たり年だ!
といろんなところから耳にして、今年こそ!クジラに会える!と期待して行きましたが、
会えるは会えたけどJust swimming, no action。残念。
追っかけたクジラは親子で結構ボートで追跡したんだけどね。ダメだったわ。
ホエールウォッチングじゃないヌガンヌ島one day tripの人たちが、島の近くでクジラさんが出て
ホッピング見ちゃったんだって。どいうこと?

去年は海況悪くて予約していた座間味のホエールウォッチングは中止になりました。
それよりも島をチャーターセスナで出たという貴重な体験をしたの。

そんな話を那覇で働く周平くんにしたら、那覇からボートが出る、て言うからちえさんに連絡して手配してもらいました。
2月は海況が悪い時が多くて中止になる確率が高いので海況が安定する3月の方がクジラを見るのはいいと聞いていたから3月にしたんだけど、今年はクジラさんが沖縄にやってくるのが早くて、12月初めに砂辺で潜ったときに水中でクジラの声を聞いたんだよね、どうやら2月末が最盛期だったらしい。
50頭以上確認されてるって。あたしのクジラ運が悪いのかしら?

クィーンざまみのすぐ後ろに泊ってるHappy号で。
ハッピー.jpg

ちえさんが言うには、「今日はお客さん少ない」て。それでも20人弱。
中国人カップル、赤ちゃん抱っこしたファミリー、おばちゃんたちとお客さんは色々。

まず、最近国立公園になったチービシ、ヌガンヌ島へ上陸。
天気予報は曇りだったけれど時々太陽が出て暖かかった。
波高は1.5mで大したことなかったし風が強くなかったのがよかった。
ヌガンヌ島.jpg
ちえさん.jpg
ヌガンヌ1.jpg
ヌガンヌ2.jpg

いよいよクジラさんに会えるか?!
しかしながらかなり追っかけたけれどお友達になれなかったわ。
ママとちびちゃん、泳いでるだけ。
テールが見えるときに限ってカメラのスイッチが入ってなくて撮れない、ってことが何度も。
男子がその親子に近づいてきたけれど仲良くなれなかった。彼がアピールのためにアクションしてくれるのを期待してたんだけど何もしなかった。

鯨1.jpg

クジラさん、期待値に届かなかったので翌日も乗りたい!とお願いしたけれど、
風が強くなって雨がかなり降る予報だから、とHappy号は早々に欠航を決めてしまいまた来年。
来年は2月末に行こう。

お昼はちえさんが気になってたという「すば屋」へ。あけもどろ。
そばのことを「すば」って言うそうです。
靴を脱いで畳の部屋でテーブルとイス。なかなか居心地が良くて随分長居しちゃった。
コーヒーお代りできるから余計だったわ。
あけもどろ.jpg

お肉を軟骨そーき、三枚肉から、麺は細麺、中太麺から、量はSMLからそれぞれ選びます。
あっさりしたスープが美味しかった。
そーきそば.jpg

ジューシーのセットにしようと思ったんだけどこのクレープに惹かれクレープセットにしました。
クレープ.jpg


月曜日は行ったことのなかったアウトレットモール・あしびなに行ってきました。
平日なのに朝から結構人出がありました。
中国人もいっぱい。彼らが好みそうな商品が前面に出てたし。
あしびな.jpg

ちえさんお勧めの黒糖屋さん、かなさ。
ここでお茶をしました。
ソファーに座らせていただいちゃってまたここでしゃべり続けちゃいました。
ブラウニー.jpg
ロールケーキ.jpg

おしゃべり満開で気づいたら午後5時。大変。帰らなきゃ。
まさか、空港で事件が起きてるなんて思わなかったわ。
じゃあねぇ、と出発ロビーで手を振ってちえさんと別れて2階に行こうと思ったらエスカレーターがどこもかしこも動いてない。電気は点いているから停電じゃないしなんだろ?って思い、手荷物検査場に向かったら長蛇の列が出来てて「18:30出発の人は入って下さい」ってプラカード持った人が叫んでる。
何々?すでに時間は18時半は回っていて出発便の案内モニターを見たらすべて「遅延」になってる。
しかも1時間遅れ。え?
自分が乗る便は20時5分で何分遅れの表示がない。でも、このまま1時間遅れだとセントレアに着くのが23時過ぎになり電車がなくなってお家に帰れなくなっちゃうじゃん。どうしよ!?
慌ててカウンターに並びグランドスタッフに聞いてみた。
並んでいる間にJALのカウンターにあるモニターを見たら「保安検査場を通らずに飛行機に搭乗しようとした人がいたため、保安上に問題があると判断して保安検査場を閉鎖していました」と書いてあったけれど、今一状況が理解できませんでした。
後で知ったことだが、石垣から那覇経由で羽田に向かう中国人女性3人が、荷物受取場(ターンテーブル)に行ったのに免税店に行きたいと、本来は戻れない扉を逆行したらしい。
それで、グランドスタッフのお姉さんは「あたしたちも何時に飛行機が出発できるかわかません」って。
今のところ、1時間遅れなんだけれど、これがもっと早くなるのか遅くなるのか予想がつかないって。
電車がなくなってお家に帰れなくなるかもしれないのは困ります、って訴えるんだけどね。
ひとつ前の名古屋行きのJTAがまだ出てなかったのでダメ元でそれに乗れないか、って聞いてみたけど
満席だからかダメだって。満席なことは前日、ホエールウォッチングが出来ないと知った時に早い便で帰ろうかと思い調べていて知ってたんだ。
まぁ、仕方ないか、と保安検査場にまた行ってみたけれどまだ入場制限されていて長蛇の列は変わっていなかった。中に入れないからちょっとぶらぶらして待っていたら「保安検査場の制限がなくなりました」ってアナウンス。時間見たら19時半になっててそろそろ入ろ、と行ったら通常の列になっていました。
そして検査場手前にペットボトルがたくさん放置されていて、え?!昔みたいにペットボトルNG?
大丈夫でしたよ。
ゲートに着いたら10分遅れの表示。「お客様の機内へのご案内は20時の予定です」って。
もうすぐ20時じゃん。しかも殆ど遅れてないし。
1本前の18:40の便がファイナルコールしてて1時間以上遅れてるって言うのに。
それに変更しなくてよかった。
無事、10分遅れで機体に乗り込み、滑走路が遅れた便のラッシュで待ち時間がちょっとあったけれど
セントレアに15分遅れで到着。名鉄電車に走って乗って、でもJR乗継がわるくて金山でかなり待ちましたがなんとか当日中の11時50分に着きました。あたしって最終的には上手くいくって今年もそうらしい。神様のおかげかしら?
常滑・金山は雨が降っていたけれど、お家の辺りは止んでいて傘は差しませんでした。らっきー。

セントレア.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の鎌倉激カワ天使の輪 in 川奈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。