SSブログ

椿祭り初日 [ダイビング]

1月30日(土)、31日(日) 大島 水温14~15℃

1月30日は椿祭り初日で熱海港は雪椿の青い法被の人達で賑わっていた。毎年恒例の行事で毎年金髪の青い目をしたミス雪椿さんが同行している。大島に着くとあんこさんと黄緑法被姿の人たちの熱烈歓迎。雪椿さんたちだけの歓迎ショーだったらしく30分後に入ってきた東京からの便のときはいなくなっていた。

熱海はもう早咲きの桜が咲いている。
20100130085015.jpg

31日は元町でパレードがあり500人江戸からお神輿隊がきて、お神輿隊江戸行きチャーター便が3時に出た。ジェット一機では300人しか乗れないから二機いるんだよ、と議員さんが言っていた。
熱海便は往路と同じ雪椿隊がいて港はまたまたあんこさん&彩りのよい法被姿の人達であふれていた。半分見送りの人たち。その中に町長さんがいたらしい。前に座っていたおじさんたちが「町長手を振ってる」と船内で手を振り返していた。
毎年そうだけれど祭りのあとは酔っ払い出現。船内で席に着かない人がいて出港したのにジェットがなかなか離水せず水面でゆらゆらして気持ちが悪くなった。

秋の浜は透明度がよくて明るいが水が冷たい。

水温が低くなるとバニーちゃんとウミウシ。
スミレコボレバ1.jpg
スミレコボレバ2.jpg
ツグチ.jpg
トラフ2.jpg
トラフ.jpg
ホリキヌ.jpg

今日ようやくツノザヤに会えた。イッシィにしつこく見たい見たいと言っていたら水中で呼んでくれた。カンナがすぐ横にいて、お雛様みたいだったね、とのざきさんが言っていた。ツーショットで撮るべきだった。個別で撮ってしまった。
ツノザヤ.jpg
カンナ2.jpg
カンナ1.jpg


ウミウシは小さ過ぎて見えない。
ウミウシ1.jpg
ウミウシ2.jpg
コモン.jpg

ハナミドリ.jpg
ヒラムシ.jpg

この冷たい海にまだ元気でいるクビアカはエビと共にでかくなっていた。
クビアカ.jpg

新幹線もいました。
シンカンセン.jpg

ベンケイ.jpg

アサヒ3尾とジミーちゃんもお元気。アサヒさんたちは大きくなった。
アカボシ.jpg
アサヒ小.jpg

加藤さんに教えてもらったイソコン、十円玉、ベニケロ。
イソコン.jpg
十円玉.jpg
ベニケロ.jpg


エビ.jpg

オキベニ.jpg

バニーチャンを探していたら出てきたオラウータンクラブ
オラウータン.jpg

クマドリ.jpg
シリウス.jpg

コケギンポ.jpg
コケピー.jpg
タコ.jpg

ミナミギンポがこの冷たい海に。
ミナミギンポ.jpg

もう恋の季節?春が近いみたい。
ヘビギンポ.jpg

夜は五郎さん。小島揚げ物セットとお刺身盛り合わせ。
20100130184955.jpg 20100130192402.jpg

ゴンさんはお留守番で人が恋しいのかいつもよりブンブン尻尾を振っていた。
20100131105143.jpg

おじさんが深いところでささってたって言うトゴットメバルのトゴットって何だろ?ってググったら「戸毎目張」、家の庭先にいるメバルなんだって。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴンさん大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。