SSブログ

あったかぁい! [ダイビング]

5月17日(土)、18日(日) 秋の浜 水温18~22℃
一月以上空いてしまった秋の浜。4月初めはまだ水が冷たかったのに、今日はなんと22℃もあって快適。例年16~17℃でまだまだ水中は寒くてドライでないと耐えられないのに、ロクハンでもOK?と思われる温かさ。台風が生まれるわけだ。
台風の影響はなく、透明度は白濁りで悪いが怖いほどではなかったが、どうもいつもと景色が違う。オーバーハング崩壊した低気圧の威力はすごいもので、エントリーしてから白い岩がゴロゴロ。しばらく驚きながら進んでいった。右から上がろうと段おちから回ったときも、いつもと違うからここであってるかしら、と不安になった。夕方で見にくかったし。
そしてオーバーハング崩壊現場はすごかった。夏になるとスズメのチビを探しに入っていたスリットに入口ができたかんじ。自然の力にあらためて驚異を抱いた。
今回の目玉は「アカイサキ」。普段は深場にいるレア物でしかもチビ。あたしにとっては十分深くて決意が必要だった。
昨日は全員集合であたしが行ったときは出てなかった。出待ちはこの深さで勘弁と諦めた。今日は何としてでもゲットするぞ、と目指したら誰もいなかった。わかるかなぁ、と不安になりながら探すと元気よく泳いでてびっくり!ラッキィ!もっとシャイだと思っていた。もっと下でナガシメベニを撮っていたキムに「これだよね?」と指したら、OKをもらい満足。だが、デジカメが言うこときかず、マクロモードにならずいまいちな画像しか撮れなかった。〒マークではなくTだったけれどかわいかった。しばらくいてくれるかしら…
アカイサキ.jpg

アカイサキの上にアマミのチビがいると帰る前に聞いてがっかり。見たかったなぁ。シロホシの中くらいのがいた。
シロボシ.jpg

キビレスズメ.jpg
キホシ.jpg

トサヤッコはまだ健在
トサヤッコ.jpg

ハナダイチビはあけみさんが教えてくれた。ベニハナダイのようだ。
ベニハナ.jpg

ハゼが水温が上がって砂から出てきている。ヒレネジは引っ込んでしまったがネジは正面顔をゲット。
ネジ.jpg

左の砂地は波打ってて、ヤシャは出ていないらしい。ゼンジロウもでていなかった。
ホタテSP.jpg

ヤリイトヒキを探したがあたしが行ける水深にはいなかった。クレナイは泳いでた。
クレナイ.jpg

ウミウシがようやく目につき出した。
ウミウシ1.jpg
サメジマ.jpg
シロウミウシ.jpg
フジイロ.jpg
ミツイラメリ.jpg
ヨゾラ.jpg
ルージュ.jpg

ハナタツチビはまだ先らしい。
ハナタツ1.jpg
ハナタツ2.jpg
ハナタツ3.jpg
ハナタツ4.jpg

だいぶ青くなってきた。
ルリハタ.jpg

ヘビギンポ全身丸出し
ヘビギンポ.jpg

俺カッコイイだろ?
アカオビ.jpg

アズマケボリガイ
アズマケボリ.jpg

ゴンちゃんに首輪をプレゼント。山にいってウンコまるけになることが最近よくあり、首輪は何個あってもいいらしい。ちょっとBIGだったけどかわいいでしょ。
ゴン首輪.jpg

久しぶりにセルフが多くて賑やかな夕食だった。ごろうさんは安くておいしい。
20080517193108.jpg20080517193130.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃんがきた宮田珈琲店ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。