SSブログ

Sipadan + Mabul on GW 2008 [ダイビング]

5月2日(金)関空発 ~ 7日(水)関空着
5月3日(木) ~ 6日(火) in Mabul

1月初旬にMASが名古屋発着フライトを休止したため、関空発着のMASを使わなければならなくなった。
韓国、台湾、香港経由もあるらしいが、国内移動の方が簡単だし関空の方が慣れている。
1時間前ギリギリにチェックインして搭乗ゲートに急ぐとびっくり。
関空発のKKdirect flight はいつもfullなのにガ~ラガラ。100人乗っていただろうか?
GWですよ。一日前の成田発のKK direct flightもガラガラだったらしく、MAS大丈夫か?と心配してしまった。
直行便は早くて素敵。3時半に着いてしまった。
そしてまたびっくり。KKの新しい空港ターミナルに機体が到着した。
もうできたんだ、と思ったらゲートのみ。
KKターミナル.jpg
KKターミナル2.jpg

古いターミナルの6番ゲートがつながっていて、イミグレ、到着、出発は従来の場所。
外に出てみると、新しいターミナルは建物しかできていなかった。外回りも全然出来ていない。
日本では考えられない。マレーシアらしい。
KK工事中.jpg

翌朝、マブールに向かった。KKでタワウ行きのフライトでも日本人の姿がない。
どうなってんの?いつもならばGWは日本人だらけなのに。
マブールに着いて言われた。「どうなってんだ、日本人がPSRだけしかいない。」
JISCOが手配するSWVにもほとんどいないらしかった。
今年のGWは休みの配置が悪くて、国内は順調だったが海外は行く人が少なかったようだ。
それにしても、こんなに日本人のいないMabulのGWは初めてだった。
お客さんは30人前後で世界各国からのmixture。
入島制限されていて毎日シパダン行きのスケジュールを考えるのが大変なのに、
今回はその必要なし。
そして、シパダンに行っても日本人の姿がなかった。
別のリゾートを使っていてもシパダンでの再会を楽しみにしていたりしたのに、誰にも会わなかった。

シパダンもマブールもやはりこの時期は透明度がよい。
シパダン1日目は特によくて、SPは下のほうまできれいに見えて行ってしまおうか、と欲望に駆られたがグッとおさえた。
そして、アカオビサンゴアマダイ?!あ~~、近くで見たい!と思ったが、どんどん下に行ってしまいあきらめた。
一瞬でも行けばよかったかしら?
アマダイ.jpg

アオマスク、アケボノハゼはここで見るに限る。
アオマスク.jpg
アケボノハゼ.jpg

ヒレナガ.jpg
他にも素敵な深場の仲間たちが目に入ったがビュンビュン泳ぐので撮れない。

ハナダイもたくさんいるけれど、なかなか撮れません。
アカボシ.jpg
スミレ.jpg
ハナダイ.jpg

SPは何といっても浅場のサンゴがきれい。
水が綺麗なので陽が入ってキラキラしていた。
珊瑚礁.jpg
珊瑚礁2.jpg
カメ.jpg
アデヤッコ.jpg

今回、水がよくて見えるためかgrayreefやwhite tipがやたらたくさんいたように思った。
ところで、4月末、SPでジンベイが出たんですって。
遭遇したのはメルビン率いる韓国グループのみ。その画像がPCのwallpaperになっていたのでみせてもらったが、Be cool!
その前にもメルビンはSPでハンマーの100匹以上の群れに会っていて、
両方とも午後のSP。あたしも午後シパダン、SPにメルビンと行きたかったなぁ。

ツバメの群れ
ツバメ.jpg

メギス.jpg

シパダン2.jpg
シパダン1.jpg

深夜から未明にかけて嵐のような大雨と強風で目が覚めて寝られず、そして満潮が重なって大波がザバーン。怖かった。
その日のシパダンは太陽が出ずに曇っていたし、水中はニゴニゴになっていた。
Chinese Malaysianが「もうBPは何度も行ってるからいやだ、他にもポイントがたくさんあるんだからBP以外にしてくれ」と言っていたので、彼らが帰ってようやくBPに行くことが出来たのだった。
入ってすぐにギンちゃん。
ギン.jpg

なんかいる、と思ってchannelに入るとwhite tipがグルグルしていた。なんだ、と思ったらエルジャーのカンカンカン。
channelの上のほうにバラがいた。2つの群れが合体して大きくなったが、深度がドンドン上がっていくので途中であきらめた。
バラ.jpg

大きなナポがENとEXに足元にいた。
ナポ.jpg


マブールもいつもより見えていた。

リーフb.jpg
オイラン.jpg
クマケロ.jpg

ニシキフウライはサンセットのときマンダリンの近くにいたけれど、同じ子かしら?
ニシキフウライ.jpg

ニモ.jpg
クマノミ.jpg
ハゼ.jpg

ベラ1.jpg
ベラ.jpg

ベラ2.jpg

SeaventureにPygmyがたくさんいると言って探したが、結局ナッシングゥ~。すべてgo onでがっかりしていたら、
翌日、エルジャーがとっておきを見せてくれた。ありがとう。
ピグミー.jpg
ピグミー2.jpg

ワニゴチが面白い格好をしていた。
ワニゴチ.jpg

マンダリン探しに毎日サンセット。
かわいいちびっ子がいました。
マンダリンちび.jpg
1ヶ所に4匹。でも撮れない。
マンダリン1.jpg

ホムラを探したが見つからない。

アカククリ.jpg
イカ.jpg
チョウチョウ.jpg

エキジットすると美しいサンセットだった。
サンセット.jpg

ブーゲンビリア.jpg
プール.jpg

Rieちゃんの100本記念ダイブでした。



スズメとウミウシ


りえちゃんと昼間の超panasの中、kampungにjalan jalan


水中でダイバーのフィンをガジガジ咬みまくっていたゴマモンがこんなところに。
ゴマモン.jpg

フィンランドのおじちゃんが、水中でまとわりつかれたらしく、どんなに怖いやつか熱く語っていた。
あいつに咬まれると痛いんだよね。どうやら春に卵を持つらしく、♀はかなり攻撃的になっている。
結構広範囲追いかけられるから要注意。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々名駅赤ちゃんがきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。