SSブログ

家電不通

携帯電話主体の世の中になって家電は存在感がなくなりつつある。我が家ではそれでも活躍している方。連絡先は携帯電話ではなく家電にしてあるので、時々あたし宛の電話も入る。
一昨日、父親が家電かけて誰も出なかった、と家に帰ってきて話したことで発覚した家電故障。受話器をあげてもツー音がしない。携帯で家電にかけるとコールはする。ラインを変えてみたが直らない。PCのインターネット光は繋がるので電話機が壊れた、と考えた。そして本日NEW電話機購入。しかし、悲しいかな、受話器をあげてもツー音はしなかった。てことはマシンは壊れてないんじゃん。でもネットはOK?????
仕方なくNTT113に携帯で電話して番号を言って確認してもらうと、「電話線に異常のサインが出ているので、社員がお伺いします」とおじさんが告げた。あらら、やっぱりマシンじゃなかったんだ。
NTTさんはすぐにきてくれた。しかし、ネットが繋がっていて電話が繋がらないのがわからない、と言って困った顔で色々調べてくれた。結果、なんと、ガス警報装置がNTTさんの回線に取り付けられていて、それが切断の原因であることが判明。23日にガス屋がきて取り付けていったらしい。それを切ってしまえば電話は接続されるのだが、警報装置が作動するとえらいこっちゃ、て言うので、ガス屋に連絡してどうなの?て聞いて、ま、いいや、てことで切ってしまった。
ガス屋は適当にガス警報装置を取り付けていったので障害が発生したらしい。NTTさんが適切な設置をしてくれた。それにかかった部品代などをガス屋に請求するそうだ。最近、いろんな業者が入っていろんなことをしていくので、故障の原因がすぐにはわからないことが多いとNTTさんはこぼしていた。部品なども純正ではなく、相性が悪くて障害になることもあるらしい。
NEW MACHINE必要なかったと母親がガス屋に請求しなきゃと怒っている。
うちは1日半ほど電話不通だったことに気づかなかったようだ。かけてきた人は、「お留守だったわね」と言ったらしいが。先にも言ったが連絡先は家電なので、緊急の連絡がなくて良かった。
ネットが出来ればあたしは問題ナッシングゥなのだ。

ところで、柏島の大和屋さん、別館はお部屋が4つしかないためか夏はすでに予約がいっぱいらしい様子。
本館に泊まる若旦那が「7、8月はもうやばいらしいよ」と言っていたが、別館希望で6月の予約をしたらあたしで終了だった。
9月も入れておいたほうがよさそうかしら?

イソギンチャク.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏島シーズンスタート久々名駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。