SSブログ

The last diving at Nagura bay in Ishigaki Island. [ダイビング]

3月20日(金)~21日(月) 石垣島 水温23~24℃

毎年恒例にしているモエギハゼ詣。
今年の冬ポイント・名倉湾終了は3月21日。船のメンテナンスなどして夏ポイント・米原になる。

3月の当初2月20日からの予定だったけれど、まず1月に非常事態宣言に伴い予約していたANA那覇⇔石垣便が欠航、名古屋⇔石垣直行便に振り替えた。そして2月6日に振り替えた直行便が欠航。器材を1月にお店に送ってあったのでどうしても行かなくてはならないが、変更しようにもほとんどのエアが欠航していて石垣に行けないし帰れない状況になりひと月延期することにした。宿泊予約していたホテルはキャンセルができないプランだったけれど、事情を説明してポイントで還元してもらえることになった。直前までキャンセルができるプランを選んだつもりだったのに。
そして2月16日に父が死去。ひと月延期したことは神のお告げだったのかしら?
5回目の7日参りがお寺さんの都合、お彼岸で忙しく日曜日ではなく22日の月曜日の夕方になり、22日の夕方までに帰ってこないとダメで、直行便だと間に合わない。なのでANAに電話して石垣から名古屋の直行便を那覇経由にして、石垣から那覇の朝一の便はJALを使い、那覇→名古屋は当初予約していたANAのお昼のフライトにしてもらった。この手続きがひと月を切っているからできない、と言われたが法事があってどうしても帰らなければならないと言ったら「上の者」と交渉してくれて変更できることになった。名古屋⇔石垣は3月から復活すると聞いていたので那覇⇔石垣も復活するかと思ったらしなかったのね。

空港に行く電車内でスーツケースを持った人が金曜日の午前中なのに結構いたし、空港に着いたら年末以上に人がいた。非常事態宣言が解除されて春休みだからかみんな動き始めていた。

石垣島も若者を中心に多くの人で賑わっていた。
おそらくInstaで人気の店なのだろう居酒屋は満員、ホテルはお客さんが次々チェックイン。
朝食時は高齢者の夫婦を数組見かけた。
しかし商店街はまだシャッターが下りているお店が多く、8時で閉店、賑わいはまだまだらしい。

到着日は半袖でないと暑いくらい。リゾートワンピースを着た女子二人組にはちょっと早くない?と思った。あたしは長袖Tなのに。
デイゴの赤い花が咲いていた。久しぶりに見たけどいつもより開花がはやいらしい。
3月に沖縄に来ることなかったのかしら?覚えがないわ。
デイゴ.jpg
ハイビスカス.jpg

ダイビングは3ヶ月ぶり、すっかりブランクダイバー。
お客さんは途切れなかったもののやはりコロナでエアが欠航してこれなかったりしてようやくみんな来れるようになったみたい。
2月に来る予定だったのでドライを着るつもりで送っていたのだが、3月に変更して桜の開花が早く暖かくなっていたのでロクハンを持って行った。
土曜日は南風で暖かくて陸ではロクハンでOKだったが水中は23℃で1時間いると寒くなる。フードベストを着て丁度いい。しかし名蔵湾は南向きなので南風だとバシャバシャ。大崎に出られなかった。
日曜日は一転、北風ぴーぷー。ロクハンでは寒い寒い寒い。水中の方が温かかった。やはり風が強くて大崎に出られなかった。
モエちゃんには会ってきました。リクエストしてみた。
3ヶ月ぶりに潜るしちょっと深いので緊張した。モエちゃんをさしてもらってわかったぁ、OK、と言って前にちょっと出ましょ、とひと膝前に出たらフィンが脱げた。「しょーこちゃん!フィンが脱げた!助けてぇ」大声出してヘルプヘルプ。泥地なので下手に動けず履かせてもらった。
たくさん見えるけれどピントが全く合わない。鰭開いてない。
また来年だな。
モエギハゼ.JPG
モエギハゼ2.JPG


春の産卵、babyシーズン
アマミ.JPG

アカメハゼyg.JPG
イチモンジ.JPG
コバンハゼ.JPG

こっち見てる
ブダイ.JPG

クマノミの産みたて卵。
クマタマ.JPG

そのクマノミがいるイソギンチャクに住んでるセジロのちびっ子がちっさ過ぎてなかなか見つからんかった。
セジロ.JPG

ニシキテグリさん、去年見たところで出待ちしてたら一瞬、出てきました。
ニシキテグリ.JPG

ギラギラしてメスにアピってる
オヨギイソハゼ.JPG

サツキハゼさんたち


ボンボリ.JPG
イソハゼ2.JPG
イソハゼ3.JPG
シマイソハゼ.JPG
ナデシコ.JPG

ガラスハゼ.JPG
ガラスハゼ2.JPG
チゴベニ.JPG
オキベニ.JPG

ダンダラスズメ.JPG
ヒメスズメ.JPG
マルスズメ.JPG
リボンスズメ.JPG

イシガキカエルウオ.JPG
エリグロギンポ.JPG

めちゃめちゃ浅いところなのにカマスさんたちが通り過ぎて行きました。


メギス.JPG

ドリー.JPG

タナバタウオ.JPG

モチノウオ.JPG

イシヨウジ.JPG

カザリイソギンチャクエビ.JPG
ナデシコカクレエビ.JPG
ムラサキウミコチョウ.JPG

JAに行ったらスナックパインが出てました。今年は早いのかしら?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。