SSブログ

癒しの西表 [ダイビング]

毎年、と言っても最近だけれど、GWの西表の旅が緊急事態宣言で延期になり、いつ行けるのかしら?と思っていたら6月末の解除により7月からopenしていたらしく、申請したら受入れていただけることになり早速石垣直行便を取って西表まで入る旅程を組んだ。

7月のセントレアは人がいなくてガラーンとして空いていた。
今回は平日の金曜日の昼間のflightだからきっとまたガラガラだろうから荷物預けちゃえ、と思ったらANAのカウンターに行列ができてるじゃない。慌てて最後尾についてチェックインを待っていた。セントレアはほぼANAしか飛んでないからかもしれないけれど、みなさん大きなキャスターバッグやゴルフバッグを預けてる。goto travel効果かしら?
カウンターで満席ですか?と聞いたら満席です、って。もう一度言いますが、金曜日です。

石垣に着いたら丁度東京からのflightも到着していて、荷物受け取りレーンは密になっていた。
東京からもすごい人。
荷物を受け取り外に出たら港に行くバスが停まっていたので走って乗った。covid19対策でバスの時刻が変わっていたらしい。バスも満員。
ANAコンチネンタルでたくさんのお客さんが降りて行った。やはりgoto travelだわ。
港に着いてさすがに西表に行く人はそんなにいないでしょ、と思って船の乗り場をみたらまたまた行列。またまた慌てて列に並ぶ。
ほぼ満席。鳩間経由だったんだけど、鳩間で降りる人より鳩間から石垣に行くために乗ってくる人多く、乗ってきた人は西表まで立っていた。
西表・上原港も迎えの車やバスが停まっていて賑わっていた。
7月と様子が全く違っていた。動き出したらしい。

西表はやっぱり癒されるわ。


海に出ると蝉がシャーシャー、鳥がピーピー鳴いているのが心地よく響く。
サバ崎.jpg
外離れ.jpg
2日目.jpg
3日目.jpg
8番立標.jpg
フカイ川沖.jpg



潜っている間に雨が降ったらしく、大きな虹が出ていた。半円の虹なんて見たことなかったから感動しちゃった。
虹.jpg


一本目から上皇陛下に会えました。
アキヒト.JPG

2日前の卵はハッチアウトして新しい卵が産みつけられてたんだって。
ウミショウブハゼと卵.JPG

どの葉っぱも卵がいっぱい産み付けられてて産む場所を探してたみたい。


ミツボシガラスハゼ.JPG
ミツボシガラスハゼ2.JPG

拡大してみたら卵産んでるっぽい。
イロワケ産卵小.JPG

粘って粘って撮りました。
フタホシ.JPG

イソハゼ.JPG

エリホシ.JPG
ウロコ.JPG
ベニハゼ.JPG
ホシクズ.JPG

ニチリン.JPG
ニチリンの上に何かが縦になって浮いてる!(暗くて見えんかった)と思って近づいたらヤミスズキのチビっこだった。
ヤミスズキ.JPG

ハタタテシノビ.JPG

オドリ.JPG

オイランジャンプは終わったらしい。


サツキハゼ.JPG



リュウキュウ.JPG


ヒトスジ.JPG
ケショウハゼ.JPG
ギンガ.JPG
ハゼ1.JPG
ハゼ2.JPG
ハゼ3.JPG
ハチマキ.JPG
ピンコ.JPG

葉っぱの上に卵産んでます。
ハゼと卵.JPG

オバケインコ.JPG

網取にいるアミトリキュウセン。
網取キュセン.JPG
アミトリキュyセン.JPG

イロブダイ.JPG

オグロ.JPG
ベラ1.JPG
ベラ2.JPG
ミヤケベラ.JPG


アルファスズメ.JPG

ヤノリボン.JPG

オキナワン.JPG

スズメ2.JPG
スズメ1.JPG

アカネダルマ.JPG
アカテンコバン7.JPG
アワイロコバン.JPG

ヒカリイシモチ.JPG
マンジュウ.JPG

リングアイジョー.JPG

スミレちび.JPG
スミレ.JPG


タテキン.JPG

ハタ.JPG


カージナル.JPG
テンジクダイ.JPG

エビス.JPG

ヒレナガハギ.JPG

アミメハギ.JPG

ニザダイに似せたハギ.JPG

最初、ペアかと思ったら縄張り争いなのか一匹が追い出されていた。

オイランの喧嘩.JPG

バイオレット.JPG
ショウグン.JPG

ヒメイカ.JPG

ナデシコ.JPG

ウミウシ.JPG

しかし、水温の上昇と川の水の流入量が多くて塩分濃度が下がり、浅場だけでなくて水深20mくらいのサンゴまで白化しているらしい。というか、真っ白だった。
ダルマちゃん.JPG
白化サンゴ.JPG


朝陽を見に行ったら先客がいたので別の場所を探していたらちょっと遅れちゃった。
朝陽.jpg

夕陽.jpg

来年はサガリバナを見に7月に行きたいな。
サガリバナ.jpg

月桃は実がなっていて唯一これだけお花があった。
月桃.jpg


今回はin bathのお部屋があるきよみ荘にお世話になった。
緊急事態宣言でお客さんの受け入れができず7月から試行錯誤で始めたらしい。
有馬温泉で修業したらしく、ご飯は創作料理で美味しかった。
到着日夕食.jpg
1日目夕食.jpg
2日目夕食.jpg
3日目夕食.jpg

まるまビーチ.jpg

ビーチ.jpg

石垣港
石垣港.jpg

上原港
上原港.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

goto 大島まぼろしぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。