SSブログ

ちょっとおかしくないですか? in 秋の浜 [ダイビング]

2020年1月11日(土)、12日(日)、13日(月) 大島 水温16~18℃

たいてい一月の三連休はナライが吹いてまともに秋の浜で潜れないし、ジェットが欠航して大島に行けないこともある。
2020年最初の連休の秋の浜は概ね穏やかで風が当たらなくて陸は寒くなく、水中も寒くなく、良いコンディションでした。まずここが変。
そして水中が変。
例年シロクマちゃんは秋、10月、11月に登場するのに今頃次々見つかっている。
シロクマ中.JPG

激チビは小さ過ぎて最初さされてもわからなかった。
シロクマ小.JPG

イロケロちゃんも登場しててちょっとしたケロケロ祭り。
イロケロ.JPG

キホシスズメのちびっ子がいて、セナキのチビがあちこちにいてアマミのチビも見かける。春になると見かけるはずなんですけど間違ってませんか?
セナキ.JPG
アマミ.JPG

カンムリベラのチビもいましたよ。ここで生まれちゃったのかな?
カンムリベラ.JPG
オビテンスモドキのスケルトンちゃんが2個体いたし、
オビテンス小.JPG
オビテンス.JPG

コバンハゼのチビはサンゴの中をうろちょろしているし、まだ一月でこれから水温下がる予定ですけど大丈夫でしょうか?
温かい潮が流れ込んできたんでしょうか?

アケボノちゃんまだ元気ですよ。
アケボノ.JPG

ヒスイちゃんに会いたかったけれどお出ましにならなかったわ。
でも、ヤリちゃんに久々に会えた。
ヤリ.JPG

ダイトクさんは相変わらず人気でした。
ダイトク.JPG

同じところにチビハナダイちゃんがいました。
チビハナダイ.JPG

オキベニ.JPG


今シーズンはヤノさんがいっぱい。
砂が黒いから体色がきれい。
やのさん.JPG

まだセアカコバンとカスリフサカサゴは健在です。
セアカコバン.JPG
カスリフサカサゴ.JPG


フリソデ.JPG
フリソデ小.JPG

ふたいろ.JPG
ハナダイ.JPG

ハナゴイは大人じゃない?
ハナゴイ.JPG

パンツくん.JPG

あけみさんが教えてくださったんだけど、なかなか見られなくてヤミテンが出てくるからヤミテンを教えてくれたんだと思ったらなんと、ヌノサラシちゃんでした。なかなか登場してくれなくて出た!と思ったらすぐに奥の方に行っちゃって。
ヌノサラシ.JPG

ニシキフウライはペアです。
ニシキフウライ.JPG

カミソリは遠く遠く離れたところに♂と♀がいます。
カミソリ♂.JPG
カミソリ♀.JPG

加藤さんが教えてくれたチンさん。ちょっと黒いんです。
チンアナゴ.JPG

クロヘリイトヒキ.JPG
ハギ.JPG


ここは南国?ヨスジの群れって。。。。
ヨスジ.JPG

ウメイロモドキも大きくなってます。
ウメイロモドキ.JPG

ユカタハタは結構でかい・
ユカタハタ.JPG


ヨロン.JPG
プリンチャン.JPG

カンナ.JPG
ウデフリ.JPG
サガミリュウグウ.JPG
ウミウシ.JPG


お天気が良かったので富士山が見えました。
月曜日.jpg

土曜日
土曜日1.jpg
日曜日
日曜日.jpg

月曜日は西風が結構吹いたので水温が下がるかも。海藻が育たないから水温下がらないとダメなんだけどね。寒天の原料の天草がなくなるととっても困ると思うの。

元町港から見る夕焼け富士山
夕焼け富士.jpg

夜は2日とも南島館。
刺し盛りが超豪華で美味しかったです。
いつもありがとう。
刺し盛り土曜日.jpg
刺し盛り日曜日.jpg
じゃがバター.jpg
さんま.jpg
キムチ鍋.jpg
うどん.jpg

暖かいからかなぁ、大島桜咲いてます。
大島桜.jpg

ジェットに乗る前にトリトンに寄ってもらってあたしはアーモンドをオーダー。女性からの要望で作られたんだって。ミカさんはカボチャプリン。おいしそ。
アーモンドとカボチャプリン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。