SSブログ

急速冷却 [ダイビング]

12月14,15日 大島 水温14~18℃

今日の午後、一気に水温が落ちた。その水域に達したとき「冷た!」と震えた。
「今年はあったかいね」なんて言ってたらとんでもない。
14℃まで落ちてしーん!静か。砂地のハゼは全滅。温かい砂に潜りっぱなし。
昨日粘っておけばよかったぁ。スージーに会いたかったよ。
2週間の間に水温が20℃を切ってしまい、お魚さんたちは弱り始めて消えて行ってしまったらしい。
ドリーはサンゴの中でぶるってるし、どいつもこいつも岩の奥の方に入ってしまって出てこない。

あけみさんが次々ダテハゼさんたちをご紹介下さるの。
大モリは会えなかったけど小モリを教えていただきました。
やのさんもいっぱい。
小森下.JPG
ヤノ.JPG

加藤さんはハチマキを見つけたって。
小林さんはスージー。でも水が冷たくて出てなかった。

先々週あけみさんがみつけたダイトクさんは大人気でなかなか順番が回ってこず1回しか見れなかったし、急にたくさんの人が押し掛けるからシャイになってしまって奥の方にいるの。
ダイトク.JPG

ペガススも教えていただきました。
ペガスス.JPG

セアカコバン.JPG

ガラスハゼ.JPG

カスリフサカサゴ.JPG

ベニヒレ.JPG

キムチ鍋.jpg

シロタスキベラ.JPG

タテガミカエル.JPG

new フリソデ
フリソデエビ.JPG

イソギンチャクエビ.JPG

キチャクガニ.JPG

ベニキヌ.JPG

コンシボリ黄色.JPG

カンナツノザヤ.JPG

浅いところにずっとタコさんがいた。
タコ.JPG

土曜日は南西の風が結構吹いてたけど秋の浜はいいかんじ。
土曜日秋の浜.jpg
富士山がきれいに見えました。
土曜日富士山.jpg

日曜日は風がぐるっと回ってナライ。でも予想したより秋の浜のバシャバシャは少なく、お天気が良かったので迷わず潜った。
日曜日.jpg
富士山見えました。
日曜日富士山.jpg

夜はかなさんもいらっしゃっての南島館。
刺し盛り.jpg

元町からの夕焼け。
夕焼け.jpg

帰りは久々に元町港だったのでトリトンに行きました。
焼き栗アイス、超うまうま。
島のりアイスをちょっと味見。最近発案されたのは島のりアイスにわさびと醬油のトッピングだって。
裏砂漠アイス(黒胡椒アイス)にさらにブラックペッパーをかけて食べたら辛みが増すのではなくて減ったのが面白かった。
トリトン.jpg

It's newのコーヒーアイスは売り切れでした。
トリトンアイス.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。